おむすびプロジェクト

EVENT

イベントレポート

一覧へ戻る

2014.06.07 - 新潟県南魚沼市

おむすびはじめました。

おむすびプロジェクトin 南魚沼

6月7日(土)、毎年恒例のRICE475の田植え体験の田んぼ飯にておむすびプロジェクトが初開催されました!
小さなお子さんが沢山参加する初めてのおむすびプロジェクト、
ちょっとドキドキの開催でした。

案の定、ぎゃん泣きする子供、頑に田んぼに入らない子供も。

初めての田んぼは怖いものですよね。
でもそこは子供の順応性。
終わり頃にはみんな泥んこで、しっかり田植えをしてくれました!

農作業の後の田んぼ飯。
おむすびプロジェクトのメインはここからです。

今回のお米はリバースプロジェクトがプロデュースする、
「最幸級米RICE475 南魚沼産コシヒカリ」。
毎年たくさんの人に農業体験に参加頂き、
たくさんの愛情を肥料に、年々美味しくなっています!
そんなスペシャルなお米を、
昔ながらの「ぬか釜炊き」という方法で炊飯します。
(「ぬか釜炊き」とはお米の籾殻を燃料にして炊く、
エコな炊飯方法です。)

ぬか釜で炊いた、ピカピカごはんを
みんなでおむすびに。

海苔アートもみんな一生懸命に作ってくれて、
とても上手にできていました。

地元の食材を使ったおかず達と一緒にいただきます!
農作業後のごはんは格別ですね!

【おしながき】
・たらいバーニャカウダ
・メープルトマト
・春白菜と雑穀のスパニッシュオムレツ
・旬野菜の塩麹マリネ
・夏野菜のトマト煮込み
・越乃鶏自家製ハム 八珍柿ソース
・おかひじきと人参のナムル

今回は、地元野菜を愛するシェフが手掛ける八百屋食堂スズさんのケータリングです。
「地産地消」を掲げ、農家さんとのコミュニケーションを大切にしながら、実際に畑に足を運び、仕入れをしています。
鮮度の高い地域食材や伝統野菜を独自の発想で活用する料理の数々は、都会から来るお客様だけでなく、地元のみんなに愛されています。
八百屋食堂ズスの詳細はこちら→http://www.shosuzukiinc.com

デザートは山本家の畑でイチゴ摘み、田植えより一生懸命だったかも 笑

みんなが植えてくれた苗を農家さんが育て、お米になってみんなのご飯になる。
当たり前だけど大事な事を少しでも感じてもらえたら嬉しいです!
お米の成長を見に、また来てね!
(リバースプロジェクト 覺張雄介)

ページの先頭へ戻る